女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。
ピルの副作用が辛く中止をしようと思っています。
ヤスミンを服用しており、2シート目の10錠まで飲み終わりました。
通っている病院に問い合わせをし副作用の話をしたら、直ぐに中断して良いと言われましたが、4月10日に性交がありました。
精子は1週間生きることがあるのでその間に排卵すると妊娠の可能性があると聞いたことがあるので。。
今、中止すると妊娠の可能性はありますか?
処方されている病院からはピルを服用している日までは避妊の効果があるから問題ないと言われました。
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
どんな副作用かわかりませんが、最初の3シートくらいは身体に馴染んでいなくて、副作用が気になりやすいです。頭痛には鎮痛剤、吐き気には制吐剤というように、対症療法で乗り切ってみてはいかがでしょうか。ピルに勝る避妊方法はありませんので、この先はリング挿入以外に避妊の手段がないことになってしまいますよ。
少ない錠数で中断すると、消退出血が起こらずに、ますます不安になってしまうかもしれません。14錠まで飲んでからなら、その心配はありません。今の状態で中断しても、すぐに排卵する訳ではないので10日の性行為だけなら妊娠の心配はありません。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 0ヤスミンでも辛い症状が出てしまうなら、YAZに変更しても良いかもしれませんね。
と言うか日本で未承認のピルの処方はどこで受けているのでしょう?
2シート目なのに、対処法を試さずに中断した方が良いという指導するクリニックはいかがなものでしょうか?
何の為に服用し、服用できなくなった事で今後起こりうる不利益に見舞われた時にどうするのでしょうか?
できれば中断せずにきちんと服用、吐き気止めや頭痛薬、むくみ予防の漢方等を併用しながら経過を見る事をお勧めします。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。