女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
今風邪をひいてしまったため薬を飲んでいます。
ピーエイ配合錠、リカバリンカプセル250?、メイアクトМS錠100?です。
飲みきってからすぐに子供を作っても平気でしょうか。
あと、親知らずを抜く予定が入っているのですが
抜いてから5日後に排卵の予定なのですが子供を作っても平気かも教えていただけますか?
長くなりましたがよろしくお願いします。
役に立った! 0お忙しい中申し訳ございません。
追加の質問です。
風邪がまだよくならず本日新しい薬を内科で
処方していただきました。
ジスロマック錠250、アスべリン錠20、c−チステン錠250?、リカバリンカプセル250?、塩化リゾチーム錠90?、「トーワ」、シムビコートタービュヘイラ―
です。
これらの薬についても子作りしても平気かアドバイスをお願いします。
お忙しい中失礼しました。
役に立った! 0横から失礼します。
そんなに体調が悪い最中に子作りをしなくてはいけない事情があるのですか?普通の子が産まれてきても「体調が悪いのに頑張ったのよ」なんて言われても、子供の身になってみてください。薬とは関係なく、障害を持った子が産まれてくるかもしれません。それでも自分の子供として受け入れる覚悟がなければ、母親になる資格はありません。まずは、ご自身の体調を整えてからタイミングを取るのが筋じゃないでしょうか。
大丈夫ですよ、というレスを待っているような感じですが、それらの薬を処方した医師に確認するほうが先じゃないですか?
役に立った! 0私は昨年卵巣のう腫のオペで右卵巣すべてと左の一部を中間悪性ということでとっています。
医師からは左の卵巣に再発の可能性が高いのでなるべく早く子供を作るように言われています。
次は全部取らなくてはいけない。つまり子供が産めなくなると。
別に生まれてきた子に「体調が悪いのに頑張った」なんて言うつもりはありません。
ただ、私が飲んだ薬の影響で障害が出たなんて言われたら悔やみきれないのでお伺いしたのです。
薬とは関係なく障害が出ることもあるでしょう。そんなことはわかっています。
処方した医師は産婦人科の医師ではないのでこちらの先生に伺いしたいと思ったのはいけないことですか?
少しでも不安要素を取りのぞきたいだけなのです。
もし、障害のある子供が生まれてももちろん育てます。
ただ、重複しますが「薬を飲んでなければ」ということにだけはなりたくないだけなのです。
そうなったら悔やみきれないので。
役に立った! 0通りすがりの者ですが一言言わせてください。
最初にそんだけ体調が悪いのに子作り計画なんて、よっぽど
切羽詰まった状況なんだろうなと思っていたら
やはり持病があるとのことでした。色々思い悩まれている
ことだと思います。
ですから、一方的に上からものを言うような常識者さんの
コメントに悲しくなりました。
人には色々事情があるものですしね。
少しでも不安要素を取り除く為にここで信頼出切る先生に
お尋ねするのがそんなに悪いことなんでしょうか?
自分の場合ですが、以前の主治医は産婦人科ドクターでしたが
ピルに対して知識が浅く、何度も掲示板にて正しい判断を
ここで仰ぎました。その他もし主治医が信頼が出来る
医者だとしても、すぐに回答を頂ける状況ではなかったり
するし、絶対的な正解がない案件の場合、
少しでも多くの信頼出来る方に大丈夫って言ってほしい
もんなんじゃないでしょうか?
どうか心配性さんの心配事が解消されますよう心から
祈っています。
役に立った! 0通りすがりの者ですがさん、ありがとうございます。
とても、やさしいコメントで心が温まりました。
「私の質問は間違っていたのかな?」と少し落ち込んでいました。
通りすがりの者ですがさんのレスを見るのも最初ためらいました。「また、常識者さんのようなコメントだったら悲しいな」と思って。
ですが、やさしいお言葉でありがたく思いました。
かぜは、だいぶ良くなったのですがまたぶり返したりして困っています。
二、三日後に排卵の予定ですが今回は見送るつもりです。
風邪をしっかり直したいとおもいます。
ただ私の飲んだ薬が、今後の妊娠にどの程度影響が残るか先生アドバイスをお願いします。
役に立った! 0皆さんそれぞれ色々な事情や環境の中で生活をしていると思います。
当然医療に関する事は専門でない限り、体の悩みはわからないので、些細な事でも不安になるのは当たり前の話しです。
この掲示板は、他のサイトの様に有料で顔の見えないドクターが答えるのではなく、僕自身がわかる範囲でお答えする掲示板です。
日々の生活の合間にしか返信できないので、非常に回答が遅くなりますが必ず全てのご質問にお答えをしています。
的確でない場合もあるかもしれませんがご容赦下さい。
心配性さんのご質問は、良くある質問です。お急ぎの場合は過去ログを利用して調べていただければ幸いです。
今回服用した薬剤は絶対禁忌ではありません。
又、着床前に服用しても考える必要はありません。
そして短期間投与の薬剤なら服用して妊娠に気づいたとしてもそんなに心配する事はないですよ。
今の状況から考えて、主治医から体外受精等積極的に妊娠させる治療のアドバイスはないのですか?
再発しやすいという根拠が何からきているのかがわかりませんが、であれば、本当に急ぐ必要があると思います。
ただそこまでのレベルで治療するかどうかは、ご夫婦の間の問題になります。
良く相談して、今後の方針を決めて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。温かいお言葉ありがとうございます。
またお忙しいのにお手をわずらわせて申し訳ございません。
再発しやすいというのは、多分五年前にも卵巣のう腫で右の一部を切除したことと今回また右に腫瘍ができたこと
そして手術中に左にも腫瘍が見つかったことで担当医からは「腫瘍ができやすいのかも」と言われたのでそういう意味で担当医は「再発の可能性が高い」とおっしゃったのだと思います。
今までの腫瘍はすべて中間悪性でした。
体外受精の話は出ていません。
手術後三か月は妊娠しないように言われたのとその後の体調不良でまだ子作りができていないので何回かトライしてだめなら主人と担当医に相談してみようと思います。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
役に立った! 0すみません。
上記のものです。
別件で投稿した名前で返信してしまいまいた。
消して書きなおそうとしたのですがアイショウ番号を入れていなかったので出来ませんでした。
すみませんでした。
今後もお世話になることがあると思いますがよろしくお願いします。
役に立った! 0いつもお世話になります。
先生にまたお伺いしたいことがあり投稿させていただきました。
じつは、私は強迫性障害で治療中です。
精神病を患いながらも妊娠を希望しているのですがレキソタンという薬を今日処方されました。
医師からは「妊娠に気付いた時点でやめれば影響はない」と言われたのですが、婦人科の医師である先生のご意見を聞きたく投稿させていただきました。
かかりつけの病院はすぐに行ける所にないため先生のご意見が伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。
役に立った! 0心配性さん、新しいご質問は今後新規投稿からお願いします。
レキソタンを常用するのではなく、感情コントロールが出来ない時だけ頓服使用するのは全く問題ないでしょう。
毎日常用したとしても絶対禁忌ではありませんが、妊娠中も内服を継続し続けても絶対大丈夫という保証はありません。
なるべく症状がある時だけの使用をお勧めします。
精神科の医師とも相談して検討して下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。先生すみませんでした。
使い方をきちんと把握していませんでした。
今後は気をつけます
ご回答ありがとうございました。
役に立った! 0