女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。
2年前に一人目を出産後、頭痛や肩こり・イライラがひどくなり、体温調節も難しくなりました。
初めての育児からくる疲れかなぁと思ってそのままにしていました。
去年の秋に、今度は流産をしてしまいました。
その後また、頭痛・肩こり・無気力・イライラ・朝起きられない・精神的に不安定・興奮すると動機や息切れがひどくなり、日常生活を送ることが困難になってきました。
このままでは困るのでどうにかしたいと思い、心療内科を受診しました。
出産・流産後からだということと、次の妊娠を望んでいるので薬の服用を避けたいことを話すと、産婦人科を勧められました。
後日産婦人科に行ってみると、症状を話した途端「薬だしておきますね」と漢方(当帰芍薬散)を処方されただけで、何も言ってもらえませんでした。
薬を飲んで一週間くらいは症状がとても楽になったのですが、また調子が悪くなってきました。生理が始まったせいもあるのかもしれませんが…。
自分では、ホルモンが関係しているのではないかと思うのですが、どんな病気が疑われますか?また、原因を調べるためにはどのような病院にかかるべきでしょうか?
役に立った! 0月経周期に伴って、体調変化があるならPMSかもしれませんね。
確かに、抗うつ剤等の適応になる事もありますが、妊娠希望があるなら、漢方薬くらいが良いでしょう。
1週間でも良くなったなら当帰芍薬散を継続しながら、抑肝散等も併用しても良いかもしれません。
漢方薬は実証、虚証とタイプを見極めて処方が必要なので、きちんと話を聞いてくれて漢方薬に詳しいDrの元で処方は受けた方が良いと思います。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。