女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
先月に死産しました。32週でした。
4年前に1人目を出産し、その子は妊娠経過も、出産も問題なく、子供も元気に育っています。
今回の死産についてなのですが、胎盤剥離でした。その後、胎盤を病理検査をしたところ、いくつかの血栓が見つかりました。血液検査で、抗リン脂質抗体の検査をしていますが、現在結果待ちです。その他の保険適用内の血液検査はすべて問題はありませんでした。
先生には、次回妊娠した時に、アスピリン、ヘパリンの使用について説明を受けました。
もちろん、抗リン脂質抗体の結果、陽性であれば、その治療をするつもりです。ただ、陰性の場合、その治療をするかしないかは患者さんの判断に任せます。との事でした。(これは産科の先生がおっしゃいました)
この治療は、まだ確実ということは、解明されていないとか。。。(ヘパリンの副作用についての説明は聞きました)
調べると、ヘパリンは保険適用外の薬でかなりの高額なのですよね・・・
実際血栓が確認されているのは事実なので、陰性であっても、治療をすすめられましたが。。。(これは血液内科の先生です)
とても、お答えにくい質問になるかと思うのですが、院長先生のご意見をお聞きしたいなと思いメールしました。もちろん最終的には主人と相談して決めるつもりです。
あと、もし、陽性だった場合、1人目がなぜ何事もなく産まれたのか不思議です。これは、体質が変わって、1人目の時は陰性だったのが、その後陽性になったということもありますか?
もしそうなら、また、陰性にかわることもあるのでしょうか?
また、胎盤剥離の原因は、不明でもあるようですが、今回、血栓によって、剥離したことも考えられるのでしょうか?
もう一つ気になるのですが、私自身、血液で中性脂肪が高くドロドロ血です。もしかして、それも原因なのか、気になります。
長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。
役に立った! 0辛い出来事であった事、お悔やみ申し上げます。
妊娠中は血栓症を発症するリスクは、通常の8倍以上になるとも言われています。
第1子の時より年齢が高くなれば血管も固くなり、又高脂血症もあるなら尚更血栓を発症するリスクが高くなります。
抗リン脂質抗体症候群なら尚更ですが、アスピリンは最低でも服用した方が良いでしょう。
胎盤剥離の一番の要素が血栓症です。
大学病院勤務時代に何例が経験した事もあります。
まずは結果を確認し、ヘパリンまでの併用が必要かどうかは主治医と血液内科の医師に相談して決めた方が良いと思います。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。先生お返事ありがとうございます。
先週結果が出ました。
結果から言いますと、抗リン脂質抗体症候群による、不育症と言われました。正直ショックでした。
抗リン脂質抗体の検査の中で「IgM抗プロトロビン抗体」の数値が、15ということで、陽性とされました。
説明を受けているときは、今後の治療の事でいっぱいになり、後になって、IgM抗プロトロビン抗体とは何なのかわからず、インターネットなどで調べてみたのですが、抗リン脂質抗体の血液検査項目の中でも見当たらず、また、この名前で検索しても、いまいちヒットせず・・・。結局わかりませんでした。
よければ、教えて頂けませんか?
先生のご返信を読んで、自分の中ではっきりしてなかったことがはっきりしました。
妊娠中は血栓症を発症しやすい事、高脂血症ならなおさら発症しやすい事、そして、胎盤剥離の一番の要素は血栓症であること。
そして更に、自分は抗リン脂質抗体症候群であった事で、すべてにおいて、今回の死産に納得できたような気がします。
血液内科の先生には、へパりンの使用も勧められました。
今回の結果と、院長先生のお返事の内容を見て、迷わず、治療を受けようと思います。
もう一度、赤ちゃんをこの腕に抱きたいので前向きに行きたいと思います。
またつまずくこともあると思います。
その時はまたここで質問させてください。よろしくお願いします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
プロトロンビンのことですよね?血液の凝固因子に関する指標の一つです。既に血栓が確認され、抗リン脂質抗体症候群を疑われたら、検査項目に入ります。
<a href="http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E6%8A%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%84%82%E8%B3%AA%E6%8A%97%E4%BD%93%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4?guid=ON" target="_blank">http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E6%8A%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%84%82%E8%B3%AA%E6%8A%97%E4%BD%93%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4?guid=ON</a>
この中の、5.2 不育症・流産の治療 の中に、プロトロンビンが出てきます。細かいですが、目を通してください。
まずは、あおむしさんの治療ですね。知人が劇症型の抗リン脂質抗体症候群による心筋梗塞と脳梗塞の併発で亡くなっているので、今回の件がなかったら、あおむしさんが危険でしたね。死産は大変ショックだったと思いますが、あおむしさんが体調を整えて、その子の分まで元気な赤ちゃんを授かってくださいね。
役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
ちなみに、添付頂いたデータがうまく開けず、見れませんでした。。。私の見方が悪いのかなあ。。。
せっかくなので、内容を見たいのですが。。。なんとか見れる方法ないでしょうか・・・
むくさんの知人で、亡くなった方がおられるということで、大変ショックでなりません。
お空に還ってしまった赤ちゃんは、この病気を教えてくれるために来てくれたのだと思います。とても悲しい事でしたが、この子のために、前向きに治療していきます。
むくさんの優しいお言葉に涙が出てしまいます。
本当にありがとうございました。
妊娠、出産は決して当たり前にできるものではないと、本当に痛感いたしました。
この掲示板を見ていろいろ事情もあるとは思うのですが、中絶を選択する方が多いことにとても、胸が痛みます。
すべての赤ちゃんが、望まれて産まれてきてくれることを願うばかりです…
すみません、話がそれてしまいましたが、これから授かることができたら、頑張って治療して行きます。
院長先生や、むくさんのお言葉で前向きに治療を乗り越えて行けそうな気がしてきました!
ありがとうございました!
役に立った! 0フレッシュアイペディアのURL を貼って、私はケータイからなので、念のためパソコンでも開けて見れましたけど…
ウィキペディアで「抗リン脂質抗体症候群」と入れれば、見れるはずです。その中に、プロトロンビンが出てきます。何が何でも読んでくださいね!!
知人は、私が知っているだけで2度の流産を経験していて、2度とも入籍していない違う男性だったこともあり、あまり気にしていませんでした。痩せ型だけど中性脂肪が高く、下腿には静脈瘤があって…今となっては、兆候がいくつも出ていたんですけどね。血液検査の結果を聞きに病院に向かう途中で倒れ、帰らぬ人となりました。既に抗リン脂質抗体症候群の病名は確定していたそうです。
初期の流産は胎児側の原因がほとんど、中性脂肪だけが高いならさほど気にしなくていい、静脈瘤も見た目だけなら(痛みがなければ)…どれも身近に起こることなので、それ以来、健康マニアになってしまいました。
あおむしさん、まだショックから立ち直れないと思いますが、焦らず治療してください。そして、上の子が一人っ子にならないように、頑張ってくださいね。
役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
添付頂いた、データを見ることができました!
やはり、抗リン脂質抗体症候群の中でも、大事な項目だったんですね。。。
この病気は、発症することはあっても、治ることはないのでしょうか・・・?
むくさんの知人の方、とても大変だったのですね。とても、人ごととは思えません。
やはり、この子の死産が無ければ分からなかったんだと思うと、胸がとても痛いです・・・
私は無排卵(排卵障害になるのでしょうか)でなかなか子供ができず、1人目もクロミッド、今回の死産した赤ちゃんは、体外受精でやっと授かりました。
まず、授かることから頑張らなければいけないですが、絶対に兄弟を作ってあげたい気持ちが大きいです。
頑張ります。また、授かることができたら、またここに来て、院長先生とむくさんにご報告に来ます!
役に立った! 0この病気は治すというより、検査項目を少しずつ改善していくのが治療のようです。
慢性的なもので、次の妊娠の際には…と言われて、知人は「妊娠は望んでいない」と、ピルを検討中に、中性脂肪や静脈瘤が気になり、血管外科を受診したのです。静脈瘤の外科的処置を勧められ、凝固系を中止に血液検査を受けて…もう少し早く受診していれば、と周囲の誰もが言っていました。ホームページ仲間で、交換日記をしていたので、受診の詳細は私も把握していたので、なおさら悔やまれます。
初めての子じゃないなら大丈夫ですよ!って言いたかったのですが、あおむしさんは婦人科的にも問題ありなんですね。
体外受精までの本格的な不妊症の方は私の周囲にはいませんが、排卵障害があって妊娠しにくい程度の方は何人かいます。タイミング+排卵誘発という組み合わせで妊娠した方もいますが、何回もダメで諦めた方もいます。でも薬の刺激で排卵するなら、ということで、治療の休み中に別の薬を処方され…その間に排卵が起こり、自然妊娠できた方もいます。
私はよく「違う婦人科を受診して…」とか書きますが、あおむしさんは病院を変えないほうがいいと思います。今までの経過を把握している先生じゃないと、大変なことになりそうですからね。
役に立った! 0私も、この死産がなかったら、知らずにこのまま、この先送っていたと思います。
担当医の先生の指示に従って、治療していこうと思います。
不妊治療に関してはまた、別の不妊専門の婦人科にかかっています。
今回、大学病院での結果を、紹介状で持っていき治療になるでしょう。との事でした。
本当は、自然に授かりたいのですが。。。
排卵を正常にするためにいいことってありますか?
もともとは、正常に排卵、生理もあったのですが、無茶なダイエットをきっかけに、無排卵になってしまいました。
病院に先生には、前回不妊治療での妊娠なら、次もその可能性が高いですね。と、あっさり言われてしました・・・
排卵障害、抗リン脂質抗体症候群と、とても、難しい条件ばかりですが、頑張ります!!
役に立った! 0元々は排卵がきちんとあったなら、私が書いた「別の薬」というのは効くかもしれません。
不妊症の友達は、何周期かクロミッドを使ってみたものの妊娠には至らず、体外受精を勧められたものの、しばらくは治療を休むことに。でも、無排卵だったのがクロミッドで排卵が起こるなら、続けたほうがいいと言われ…友達は基礎体温を計ることも面倒になり、「妊娠とか排卵とか気にしないでいたい」と言い、提案されたのがプロラクチンを下げる薬でした。友達はプロラクチンの数値が20くらいで、一応正常(30以下)ですが、妊娠希望なら10以下にコントロールしたほうがいいそうです。
不妊症の治療は中断しても、妊娠の希望を諦めた訳ではなく、クロミッドは使わないけど排卵と思われるタイミングをねらって、3ヶ月で妊娠成立。プロラクチンを下げる薬は、1日2回から1回、隔日と減らして、予定日が決まるまで続けたそうです。
その友達の生理不順は、仕事のストレスでヤケ食い、一気に太って無理なダイエット…あおむしさんと似ているかも?!
体外受精もしているので、プロラクチンは調べたことがあると思いますが、正常値の方が飲んでも害が出る薬ではないそうです。排卵があっても妊娠にしない人に投与して妊娠成立とか、かなり多用されている薬です。興味があれば、婦人科で相談してみてくださいね。
役に立った! 0その方はプロラクチンが正常値なのに、どうして、プロラクチンを下げる薬を飲むことになったのですか?
そして、排卵があっても妊娠しない人に効果的なのでしょうか?
どういう効果があるのですか?無知ですみません。とても興味があります。
よかったら、参考にしたいです!!
でも、本当に私と似てます!無理なダイエットと、仕事のストレス・・・
病院の先生に、無排卵だった人が、出産や、帝王切開をして正常になることは、無い。と言っていたのですが、やっぱりそうゆうものなのですかね?
役に立った! 0プロラクチンの正常値が30になったのはここ数年で、以前は10以下が正常とされていました。異常な高値は別の問題がありますが、今では正常値でも妊娠を希望していて10を超えているなら、積極的に下げたほうが妊娠しやすくなるようです。
そもそもプロラクチンの基準値が変更になったのは、10を超えていても妊娠を望んでいなければ問題がないからです。妊娠を希望しているなら、一桁にコントロールしてください。あおむしさんのプロラクチンは、いくつくらいですか?
排卵があっても…の基準は、意見が分かれるところです。基礎体温やおりものによる、患者自身の判断で本当に排卵かどうか?でも、その都度、排卵の確認のための通院できない…ということで、安全・確実に排卵が起こる薬です。重度の排卵障害の方には当てはまりませんが、排卵が不定期とか、排卵しているはずなのに…という方が対象です。
でも、もしプロラクチンが10以上なら、妊娠成立までは今からでも飲んでおいていい薬ですよ。
あおむしさんは実際に体外受精まで経験していますからね…あまり無責任なことは言えませんが、無排卵で生理不順が酷かったけど一人目を出産したら改善した人とか、いますよ。でも、体外受精を何度しても授かることができなくて諦めたる方もいるので…後ろ向きにならないでくださいね。
役に立った! 0むくさんありがとうございます。
血液検査をしたのが、まだ、治療を始めたころで、不妊に関して全くの無知の時でした。
多分、その時は普通の産科での治療でしたので、不妊に力を入れている所では無かったので、プロラクチンの検査はあったと思うのですが、特に指摘はなかったということは、正常範囲だったのだと、勝手に解釈してます。。。^^;
数値がいくつだったのか、実はわからないのです。。。><;
その時は、血液検査が重要なものとは知らず。。。
最終的には、そこでは妊娠しないので、紹介状を書いてもらって、不妊専門へ行ったわけです。なので、検査の結果等も、医師同士での、連絡のため、そこでは、特に検査もせず、体外受精をしました。
また、次の治療の時は、また、血液検査をしてもらった方がいいですよね?
もし、むくさんの言うような数値であれば、希望がありますね!
私は12月に帝王切開での死産でしたので、半年は妊娠はしないように言われました。
今の時点から、プロラクチンを下げる薬を服用した方が、効果ありますでしょうか?
また、まだ治療は開始できませんが、血液検査だけでも、受けてくれるものなのでしょうか。(これは、病院に聞いた方がいいですね^^;)
自分はなかなか妊娠できず、いろいろ調べたりしましたが、本当に勉強になります。
ありがとうございます。
ほんと、妊娠ですごいですよね!すべてが揃わないと、妊娠成立しませんものね。。。
役に立った! 0妊娠の許可が出てからではなく、現在のホルモン状態を把握しておくのは悪いことではないと思います。もしプロラクチンが10以上なら、薬を飲んでもすぐに下がる訳ではないので…薬の相性もありますし、飲んでおいて損はないと思います。プロラクチンだけでなく、ホルモンの数値を把握しておくのは患者側に必要な心構えでもあります。何でも医師任せにしていては、ますます妊娠成立が遠ざかってしまいますよ。
これ以上の横レスは、先生からのレスが遅くなりますし、スレッドが長くなって読みにくいので、これで最後にしますね。
役に立った! 0むくさんありがとうございました。
そろそろ、前向きに進めて行こうと思います。
長いレスにお付き合い頂いて感謝しております。
本当にありがとうございました。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
プロラクチンに関しては、数年前から基準値が変わりました。
潜在性高プロラクチン血症の鑑別には、TRH負荷試験が必要です。
主治医に相談してみましょう。
やはり一番は坑リン脂質抗体症候群をどう考えるかだと思います。
色々大変だと思いますが、ご主人と二人で体の事も含めて主治医のアドバイスを聞いて方針を決める事が大事です。
頑張って下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。