女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。
9月の28日に入浴中、陰唇の膣に近いところにぶつぶつした違和感を感じ、鏡で見てみたら1〜2cmくらいの凸凹したできものがありました。
色は綺麗なピンク色で周辺の皮膚(粘膜?)と同じです。
今まで気づかなかったので急にできたものと思い婦人科にかかったところ「前は絶対になかったと言い切れるならコンジローマとしか思えない」とのこと。
外科手術か3年前にできたいい薬があるのでそれを塗って溶かすか、どうしますか?と言われました。
私は今のパートナーと付き合って2年になりますが他の方との濃厚接触はなく、パートナーもすごく真面目な人で浮気どころか風俗も考えられないと言っています。
とりあえず治療は断り自分で調べている状況ですが、誤診されやすい症状に膣前庭乳頭症というのがあるそうですね。
コンジローマは潜伏期間が8ヶ月と聞き、また性行為感染症なのにどこから感染したのかまったく検討がつかず、どうしても性病にかかるなんて思えないのです。
実際に視診していただけばコンジローマとの区別をしていただけますか?
パートナーの仕事が東南アジア(ラオスやカンボジア、ネパールなど)の開発途上国滞在が多いのですが、何か他のウィルスの可能性もあるのでしょうか。
文章だけで判断するのは難しいかもしれませんが、わかる範囲でお答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
役に立った! 0素人が口出し失礼します。
先生は順番に回答されているので、先生の回答が来るまで
不安であるようなら下記のurlを参照されると参考になるの
ではと思います。
泌尿器科の先生のページで結構詳しく膣前庭乳頭症とコン
ジローマの区別について書かれています。
<a href="http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/std/2009/07/post-ea50.html" target="_blank">http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/std/2009/07/post-ea50.html</a>
余計なコメント失礼しました。
役に立った! 0みきさん、ご助言ありがとうございます。
教えていただいたサイトは実はすでに見ていて、そこで膣前庭乳頭症というものを知り、今回ご相談させていただきました。
写真も見て、コンジローマではないように思うのですが、自分では自信が持てず。
先生は膣前庭乳頭症は左右対称にできると書かれているのですが、私の場合は対象ではなく片側だけ大きく、一方はとても小さいのです。
1〜2cmと書きましたがその1つ1つは1〜2mmのつぶの集合体です。
でも放っておいてもすっきりしませんし、近日中にクリニックに伺おうと思います。
生理が来なければ・・・ですが。
ありがとうございました。
役に立った! 0みきさん、レス有難うございました。
直接診察すればすぐ診断可能です。
不安なら一度ご相談にいらしてみて下さい。
一般的には左右対称で発症している方が多いですが、片側でもおかしくはありません。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。