女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。
外陰部の痒みがあり、薬を貰う程度の気持ちで婦人科を受診したところ(初診でした)症状を診たあと、40代半ばのためか内診もされ、子宮体ガン検査をすすめられました。
超音波検査は何もなく、頚ガン検査も問題なしですが、年齢と妊娠歴がないこと、性交渉の少ないことがネックになったようです。
子宮体ガン検査はかなり痛みを伴い、出血もあると聞いています。怖くてやりたくないのですが、やはり、必要なのでしょうか、もしやるとしたら麻酔などは使ってもらえるのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
役に立った! 0色々な考え方がありますが、僕はエコーで内膜の状況を見て必要に応じて検査をする程度で良いと思います。
それで子宮内膜増殖症から子宮体癌へ移行する時点の診断は可能だと考えます。
痛い検査を無理するのはお勧めしません。
又、生理の量が多く内膜肥厚傾向があるなら、低用量ピルによる予防もお勧めします。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。お忙しい中、返信ありがとうございました。
今まで婦人科は数回しか受診したことありませんが、内診をされたのは、今回が初めてで、いきなり内診のあとに体ガン検査と言われ、ちょっとびっくりしてしまいました…
生理は重くないので、できればエコーで経過をみてもらいたいと思います。それでも検査を勧められるようでしたら、貴院にピルの相談に行きたいと思います。
ありがとうございました。
役に立った! 0