女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
いつもお世話になっております。
貴院にてマーべロンを処方していただいております。
実は、服用を始めてからすぐに平熱より0.8〜1.0度高い微熱が続き、身体は怠くて熱っぽく、消退出血の期間に入ると平熱+0.3度ぐらいまで下がる…という日が1年近く続いています。
勤務先の診療室に来ている内科医に「ピルの副作用じゃないか?」と言われたのですが、初めて処方していただくときもピル服用の副作用で微熱が出るというお話は聞かなかったように思います。
貴院で検査していただいた血液検査でも、異常を指摘されたことはなく、感染症や肝機能などは問題ないようにも感じます。
ピルと微熱は関係あるのでしょうか?
お忙しいところくだらない質問で申し訳ありませんが、毎日の体調不良を少しでも改善したいのでよろしくお願いいたします。
役に立った! 2先生じゃなくて、ごめんなさい。
微熱というより、ピル服用中は平熱が上がります。先生のレスでNo.13354 No.13118 No.12025あたりを参照してください。多少、違う質問内容ですがピルにより平熱が上がると、先生の言葉で書いてあります。
過去ログを見るか、池袋クリニックの患者なら電話で問い合わせれば看護師さんが対応してくれますよ。
役に立った! 9むくさん、返信ありがとうございます。
過去ログはいくつか拝見しました。慣れていないから…というような記載も見つけ、1年以上服用していて1年以上症状が変わらない私とは少し違うのかな…とも思っていました。
熱を下げたい、体調を改善させたいということであれば服用を止めるしか方法はないのでしょうか?
役に立った! 4慣れてきて解決する副作用は、頭痛や吐き気です。平熱は、あまり上がらない人もいるのですが、1℃くらい上がってしまう人もいて、ピルを飲んでいる間はほとんど下がりません。ちなみに、私は元の平熱が36.8℃で、なおこさんと同様1℃くらい上がりましたから、微熱どころか常時発熱です。
院長先生に言われたことは、いちいち熱を測らない(体温計を手元に置かない)、ピルを飲んでいることを意識しすぎないように、です。あとは、ほてりや自律神経の漢方薬を勧められました。熱っぽいからと冷たい物(氷を入れた飲み物)を取ると余計に熱感が増すので、常温がいい、というアドバイスも受けました。温かい物で発汗を促すのは…キツイですけどね。
私は避妊目的じゃないので止めようかと思ったら、メリットを逆手にとって
●生理が重くなる
●生理がいつ来るかわからない
●生理の日が旅行とかぶる
●独身主義なら、卵巣がんなどになりやすい
なんて言われて、怖くなって飲み続けています。避妊も兼ねていたら、いつ妊娠するかわからない、ということにもつながります。
受診して、じっくり相談してくださいね。
役に立った! 3むくさん、レス有り難うございました。
平熱の上昇は、皆さん個人差がありますが良くある症状です。
むくさんの言う通り、吐き気や頭痛は慣れても熱が下がる事はあまり無く、微熱に慣れる事の方があるかもしれません。
では、ご参考にしていただき又来院時にご相談下さいね。
役に立った! 10アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。