女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
以前お世話になった者です。
質問お願いします。
最近、膣部に痒みがあり、仕事場の近くの初めて受診する婦人科へ行きました。
とても雑で、説明もあまり無く、検査結果は1週間で出るが、
『カンジタの可能性大』と言われ、飲み薬『ハリゾン』と塗り薬『マイコスポール』を出されました。
とても不安の残る診察で、塗り薬について調べたら、
塗ったら酷くなったという記事などもあり...怖くなってしまって...。
遠くても池袋クリニックに行くべきでした(つ。;)
マイコスポールが安全なようなら、少し薬を使ってみて、
あまり良くならないようだったら池袋クリニックに行くつもりなのですが...。(飲み薬2日分は飲んでいます)
この薬を使っても大丈夫でしょうか?
すみませんが宜しくお願い致します;;
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
カンジダの治療として、マイコスポールは問題ないです。ただ、ハリゾンは違うと思います。
ハリゾンは消化管カンジダ症に使う薬です。例えば(私が処方された)慢性気管支炎で抗生物質を長期服用していて、副作用で食道にカンジダが…こういう時の薬です。強い薬ではないので害はないですが、口内と消化管にしか効かないはずです。
膣炎にそんな薬を処方するなんて、怪しいですね。
まずはマイコスポールを塗って、良くならなければ次を考えたらいいのではないでしょうか。
役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
とりあえず、マイコスポール使ってみます。
1回その雑な婦人科に行った時に、洗浄なしで中に薬を入れて、今は初期よりは痒みは無いのですが...。
まだやはり通常の状態ではありません。
こういった状態で性行為もできないし、どのタイミングでして良いのかも分かりません。
痒みが引いたら大丈夫なのでしょうか?
上のスレッドで先生が、『カンジダは自然に治癒する事もある』とおっしゃってますが、先生の所に行かなくても大丈夫でしょうか?
やはり確実に大丈夫と言われるまで、先生の所に通った方が良いですか?
マイコスポールだけだと治りは遅いでしょうか....
すみませんが宜しくお願い致します;;
役に立った! 0確かに、カンジダは自然に治ることもあります。私は風邪のようなモノ、ととらえています。勝手に治ればそれでいいし、しんどかったら受診する、という感じです。
…なので、抗真菌剤であるマイコスポールの力を借りれば、十分に良くなると思いますよ。洗浄に何回も通わせる医者じゃなくて、まだマシでしたね。
池袋クリニックを受診すれば、カンジダには膣剤と塗り薬(抗真菌剤+抗炎症剤)を処方してもらえます。カンジダは、疲れがたまったりした時になりやすいので、そういう薬を常備しておけば、痒みと戦わなくて済みます。痒みが辛ければ、痒み止めに飲み薬も出してもらえます。
とりあえずマイコスポールを使いながら、洗いすぎず、掻かないようにして様子を見て下さい。そして、先生のレスを待ってて下さいね。
役に立った! 2むくさんありがとうございます。
マイコスポールで2、3日様子を見てみます。
痒みが無くなったら治ったと考えて普通の生活を
して良いのですか?
性行為で相手に感染すると聞いたのですが....
何だか怖くてどうしたら良いか分かりません(つ。;)
何度もすみません...初めてで良く分からなくて;;
とても戸惑いましたが、返信頂き精神的にだいぶ落ち着きました。ありがとうございます。
役に立った! 1カンジダは性病ではないので、あまり神経質にならなくていいと思いますが…先生のレスまで1週間くらいかかるので、他の方へのレスでNo.15291 No.10949 No.9486 あたりを参考にしてください。ワード検索に4桁か5桁の数字を入れれば見れます。
役に立った! 1むくさん、レス有り難うございました。
カンジダの内服薬は決して飲んで害はありません。
保険適応として爪白癬や消化管カンジダ症の適応しかないので、膣内、外陰部カンジダに処方される事はあまりありません。
充分膣錠と外用剤で改善するはずです。
今後も再発する事もあるので、うまくつき合っていくことが大事ですね。
男性側は仮に一時的に感染しても自然に治る事の方が多いです。
赤く腫れたり、皮が剥ける様な症状が男性側に無いならあまり気にしなくても良いですし、もし不安であれば外用剤を彼の性器に予防的に塗っても良いですよ。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 1アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。