女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
こんにちは。えみと申します。
ご多忙でいらっしゃるとは思いますが、
ご回答下さいますようよろしくお願い申し上げます。
昨日のお昼頃から異常な悪寒を感じブルブルと震えております。
実は先週の水曜日と金曜日に事後緊急避妊薬、アフターピルなどと通称で呼ばれている中用量ピルのプラノバールを処方され服用いたしました。
プラノバールはホルモン剤なので、その関係も大きいのかもしれないと考えております。
月経前症候群(PMS)の症状として「悪寒」が出ることがあると聞いたことがあるのですが、
自分自身は月経前症候群(PMS)で寒気を感じているのか、それとも風邪なのかが分からなくて悩んでおります。
月経前に異常な寒気を感じることは結構あり得ることなのでしょうか?
ここまで異常なほどの寒気を感じたことが今までに一度もなかったものですから・・・。
風邪も滅多に引きませんし・・・。
ぜひアドバイスやご意見などを伺わせて頂きたいと思っております。宜しくお願い致します。
役に立った! 0アフターピル服用により、体調変化を来す可能性はあります。
ただ、先週の服用の影響が今頃出る事はありません。
他の要素があるのでしょう。
明らかに発熱している可能性がありますので内科で他の原因を調べてもらう必要があります。
PMSとの症状とも違う気がします。
今でも症状があるならすぐ内科を受診して下さい。
次回生理が来たら、今後は普段から低用量ピルの内服をする事を考えましょう。
確実な避妊は低用量ピルの継続内服以外信用しない事です。
又、PMSのコントロール目的で内服しても良いと思います。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。