女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
いつも拝読しています。もうすぐ46歳で39歳の時よりOCを継続しています。
先日女性雑誌の「40歳からの女性ホルモン」という特集号で
気になった点がありますので質問させて下さい。
40代半ばの女性の症例で、OCを数年継続してるもかかわらず、ホルモン値を測定したら閉経並みになっていて、それでOCに加え、HRTもプラスし始めたというのがありました。
特に体調がお悪かったわけではな太りやすくなって食欲亢進していたため測定してみたらわかったようです。
OCを継続してる限り更年期のホルモン値になることはない、というのが私の見解でしたがやはり、数値は測ったほうがいいのでしょうか?
婦人科検診まで間がありますので先生のご意見をお聞かせ願えたらと思います。
役に立った! 0低用量ピルの継続内服により、下垂体からの信号は止まる為に、血液検査では低値になる事が想定出来ます。
エストラジオールの数値も、個人差がある項目なので場合によっては10以下になるかもしれません。
OCは間違いなく、更年期障害の予防ですし、HRTを追加で投与する事はあまり意味がないと考えます。
ただ、マーベロン等アンドロゲン(男性ホルモン活性)の抑制作用が強いピルを服用すると、活動性の低下や意欲低下等の症状が出る可能性もあるのも事実です。
太りやすくなって、食欲亢進=更年期障害ではありません。
加齢によるものであると考えます。
そのHRTを投与された女性は、それによって、食欲亢進が抑えられ、体重が減少しましたか?
女性ホルモンを過剰に摂取すれば、よりむくみや食欲が増大するのではないでしょうか??
ご自身の体調が快適なら、数値は関係なく継続していれば良いと思います。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。わかりやすいご説明ありがとうございました。
数値だけでは評価出来ないのですね。
記事ではその女性は体重、食欲ともに改善されたようですがさらにわからないのが「ダブル処方により生理周期も戻ってきた」というところです。。 (記事に出ている女医さんはよく雑誌やネットで拝見する著名な方でした、、)
周期に関しても色々と個人差があるということなのでしょうか。
今のところ体調に変化がないのでこのまま継続します。
ありがとうございました。
役に立った! 0貴重な情報有り難うございます。
雑誌に良く出ている女医さんなら、大抵の方達と面識がありますので、来週の産婦人科医師向けOC勉強会の際に、OC服用中のホルモン変動について、聞けたら聞いてみますね。
僕自身の考えは上記返信した通りです。
とりあえず、今のまま継続して経過を見ていて下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。