女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
こんにちは。
いつもお世話になっています。
私はマーべロン28を、避妊目的で服用しています。
諸事情のため生理をずらしたのですが、まだ出血がありません。
・1/26〜2/11まで、7シート目の実薬17錠目まで服用。2/14から5日間出血がありました。
・2/19〜3/14まで、8シート目の実薬21錠+7シート目で残った実薬3錠、計24錠を服用。3/18現在、出血なし。
7・8と2シート連続で生理をずらしたのが悪かったのかと、とても不安に思っています。このような服用方法は間違いだったのでしょうか?また、妊娠の可能性はあるでしょうか?
お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
実薬14錠で偽薬・休薬7日以内なら、飲み忘れや抗生物質併用などがない限り、避妊効果は維持されているはずです。
出血がなくても、次のシートに入って大丈夫です。飲み続けながら、念のため検査薬で陰性を確認しておけば安心だと思います。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございます。
ちろるさん、むくさんの言う通り実薬14錠内服以降は、避妊効果が維持されるので、早めても遅くしても何も問題ありません。
出血がいつ始まったとかは関係なく、継続して周期を守って内服する事が大事です。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。