女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
お忙しいところ申し訳ありません。
ちょうど1年前2ヶ月つづいて2週間おきに生理がきて
おまけに無排卵月経だということで中用量ピル(エデュレン)を1週間ほど服用しました。
ここで、特に左足のふくらはぎに激痛がはしったりかなりの過食になったりしたため、その1ヵ月後低用量ピル(アンジュ)を服用し始めたら、眠気やだるさまた時につわりのような症状が出たものの特に問題なく副作用もなく数ヶ月がすぎました。
とりあえず1年間休薬してみて(その間基礎体温などはちゃんとつけていました)毎回生理がくるまえに左足だったり腕だったり腰だったりが痛むようになりましたが生理自体の出血がすくなかったことや生理痛が軽減していたためあまりきにしませんでした。
そして先々月から再びアンジュを開始しました(とりあえず2クール)そしたらおそろしく吐き気と頭痛が繰り返され
久々だから過敏に反応したのだろうと思い先月は我慢しました。
今回また2/26より服用開始しました。
最初の数日はなんともなかったんですが、右足ふくらはぎがちょっと歩けないほど痛みがはしり今朝は左足のふくらはぎの痛みで目がさめました。さらに数日前から吐き気が夜襲います。
近くのかかりつけに電話しようと思いましたが、
夜おそいことと普段はあんまり気にならないためついつい忘れてしまっています。
この副作用を軽減するような食事・漢方などありますか?
役に立った! 0間を空けてピルの服用を開始するとどうしても、今の様な症状を感じやすくなります。
五苓散という漢方薬をお勧めします(製剤番号17番です)。
むくみや頭痛の予防、吐き気の解消に期待出来ます。
以前は大丈夫だったのですから、あまり気にしないでそのまま継続内服する事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。詳しい回答ありがとうございます。
五苓散という漢方薬試してみます。
しばらくピルを服用してみて、
お金がたまったら?ミレーナを検討してみたいと思います。
役に立った! 0