女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
いつもお世話になります
今、トリキュラー28を飲んでます
以前にも費用のことで先生にも試してみては?と言う返事を貰いましたが・・・
今日、受診時に本格的にルナベルを試して、費用の負担をなくそうと言うことになりました
主治医の説明では、11日にトリキュラーを飲み終わったらいつものと同じ木曜スタートの同じ時間にそのまま続けて飲み始めるように言われました
ところが薬局に薬を取りに行ったとき、初めて飲む薬なので生理の1〜5日の間に飲むように言われました!
ずーと続けて飲んでいる場合は、生理の日にち関係無しで飲んでいいんですよね?
この掲示板でも続けていいと書いてあった気がしますが・・・
探すのが下手で見つけられませんでした・・・
生理を待つために8日以上休薬があったらダメですよね?
今まで約8シート毎日飲んでいたものを21日飲んで7日空けるパターンに切り替えるのは私にとっては結構難しいし、飲み間違いの可能性も出てきそうで不安ですが、ケースに工夫をしたりしながら、試してみて体調に問題がなければ助かります
いつも上手く書けなくてすみません
正しい飲み方はどのパターンですか?
よろしくお願いします
役に立った! 0まりんさんの考えている通りの内服方法で良いですよ。
薬局の薬剤師の説明は、決して大きな間違いではありませんが、休薬7日空けて8日目から内服開始した方が、今までの曜日とタイミングが一緒なので今後間違えにくいでしょう。
では、主治医の指示通り曜日を同じにして内服して下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。先生お返事ありがとうございましたm(__)m
いつもどおり木曜スタートで飲みます!
自分なりに薬のシートの上の空きスペースに曜日のシールを、下のスペースに22〜28と書いたシールを貼りました
休薬日には偽薬の代わりに数字を消していけるように・・・
間違えない様に頑張って飲みます!^^
役に立った! 0