女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
10週間前に第一子を出産しました。 出産後から下着がすれると膣周辺が痛んでいたのですが、裂けた部分の縫合の傷が痛むのだと思ってそのまま様子をみていました。 6週間後の検診では子宮と縫合の傷は回復していると言われましたが、その後も下着がすれたり、座るとチクチクとした痛みがあるので、鏡で見てみると、膣の入り口付近に、赤い肉あがり、そこに尿道のような穴のようなものが見えます。これは子宮が下がってきているのでしょうか?穴のようなものは子宮口で、
ひりひりする痛みは、これが原因でしょうか? だとすると、骨盤底の運動以外に何かできることはありますか?そもそも、診断したお医者さまが子宮下垂を見逃すことはあるのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。
役に立った! 0まだ産後間もないのであれば、子宮下垂ではなく縫合不全のまま時間経過してしまった可能性もあります。
直接診察していないので何とも言えませんが、いずれにしろ今から完全に閉じずに時間経過した傷を綺麗に戻す事は困難です。
ひりひり感や違和感は半年程度で改善してくるでしょう。
今後性交渉の際にも違和感や引きつれが気になる場合は、再度縫合手術を受ける必要がある場合もあります。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。