女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして、こんばんは。
毎年必ず子宮癌検診をしています。
今年もつい先日、検診を受けてきました。
その際 検診をしてくださった先生が
「びらんがありますね」と言ってました。
びらんなんて今まで一度も言われた事がなかったので
かなり動揺して病院から帰ってきました。
びらんと子宮癌とは何か関係があるのでしょうか?
今、癌検診の結果待ちなのですが、すごく不安です。
ちなみに私は35歳 1児の母です。
役に立った! 0すいません、もう一つ相談させてください。
以前から、乳房にしこり?のようなものが
あるような 気のせいのような…
自分ではよく分からないので子宮癌検診の時に
一緒に乳癌検診(触診とエコー)も、してもらいました。
結果は、「大丈夫ですよ。何もありませんよ。」と
先生に言われたのですが
家に帰ってから自分で乳房にさわると
やっぱり何かあるような無いような…
私の考えすぎ(不安な為)なのでしょうか?
それとも他の病院で再度検診をした方がいいでしょうか?
何度もすみません、お返事よろしくお願いします。
役に立った! 0motoさんレス有り難うございます。
びらんと言うのは、閉経前の女性で性交渉の機会がある女性なら誰もが多少はあります。
原因はホルモンの影響と雑菌やセックスの刺激が原因になります。
出血しやすくなって不正出血がセックスの度に毎回起こる場合は治療対象になりますが、子宮癌検査で異常なく日常生活にも支障がない場合は基本的には経過観察です。
とりあえず、結果を待って下さいね。
胸のしこりは乳腺エコ−で異常がないならあまり心配しなくても良いですが、症状が持続して不安であればやはり乳腺外科で診察を受ける事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。